用法:
飲み薬の錠(カプセル)はかんだり開けたりしないでそのまま飲んでください。
飲み薬は水かぬるま湯で飲んでください。
点眼薬を2種類以上使う場合には5分以上時間を空けて使用してください。



時間:
食前・・・食事前 約30分
食間・・・食事後 約2時間
食後・・・食事後 約30分
○○時間ごとのように指示されたものは食事時間と関係なく飲んでください。
医師より指示のある場合は、その指示にしたがって使用してください。



保存:
薬は変質しやすいものですから、湿気、高温、日光を避けて保存してください。
調剤後長期間をへた薬(特に散薬)は服用を避けてください。
冷所保存など指示のある場合は、その指示のとおりに保存してください。


飲みあわせをしてはいけない薬もありますので、他に服用している薬があれば、診察時に申し出てください。
薬の副作用は、使用された方に必ず現れるというものではありません。人によって様々な症状が出る場合があります。お気づきになりましたら、すぐに医師または薬剤師に申し出て下さい。
薬を飲んで、発疹・かゆみなどが現れた場合、すぐに申し出てください。
妊娠中に飲んではいけない薬もありますので、妊娠の可能性がある方は医師に申し出て下さい。
その他、薬についてご質問のある方は、遠慮なくご相談下さい。



当院では妊娠と薬情報センターの拠点病院として、国立成育医療研究センターと
連携をとり、科学的に検証された最新の医薬品情報を相談外来にて提供しています。

詳しくはこちら→LinkIcon

bil_b02.gif


〒060-8648
北海道札幌市北区北14条西5丁目