北海道大学病院検査・輸血部

市民フォーラム

第9回 北海道大学病院 検査・輸血部 市民フォーラム 終了報告

循環器内科講師横式先生 循環器内科 講師 横式先生

講演の様子 講演の様子

体験コーナー 体験コーナー

2016年7月23日(土)北海道大学学術交流会館にて、第10回北海道大学病院 検査・輸血部 市民フォーラム「知っておきたい不整脈」を開催いたしました。
不整脈をテーマとして、循環器内科医師、臨床検査技師により講演していただきました。
臨床検査技師からは、心電図検査や検査によってわかる不整脈について講演し、医師からは、多数ある不整脈の中で、突然死をきたしうる不整脈はどのような状態で起こりうるか等について講演していただきました。
当日、講演には120名の方が参加されました。また、講演の他、心電図検査を体験していただくため、体験コーナーとしてベッドサイドモニタを使用し、簡易的な心電図検査を行ないました。
体験コーナーには69名の方が参加されました。講演や体験について終了後のアンケートでは、「大変参考になった」「今後の生活の参考になった」等、参加して良かった旨の回答が多数ありました

今後も市民の皆様の健康増進の一助となりますよう取り組んでいきたいと思っております。

この度はたくさんのご来場、誠にありがとうございました。