責任をもって接する「主治医」となることが内科Ⅰの診療理念です 内科Ⅰを受診される方へ

北海道大学病院内科Ⅰホーム > 内科Ⅰを受診される方へ > 外来診療について

外来診療について

新患の診療について

診療の曜日について

北大病院では、内科を受診される新患の患者様が、月~金曜日までのどの曜日に受診されても、専門医が診察できるように工夫しております。 このようななか、内科Ⅰでは、次のように診察を担当しております。
外来診療予定表に詳しく記載してありますので、ご確認ください。

呼吸器疾患の新患の患者様 月曜日~金曜日の毎日
糖尿病や高脂血症などの代謝疾患、
および内分泌疾患の新患の患者様
月曜日、木曜日
および 奇数月の水曜日
新患の受付時間について

北大病院の新患受付時間は、午前8時30分~午前12時です。

受付の流れについて

新患の患者様の場合、次のように受付手続きをとっていただきます。

受付カウンターの近くに「看護相談」があります。 北大病院では、内科だけで7つの診療科に分かれているため、どの診療科で診療を受けるかを、ここの看護師にご確認ください。 スムーズに受付手続きを行うことができます。

すでに他の病院に通院されている方へ

他の病院に通院されていて、当病院でも診察を受ける場合、他の病院からの紹介状、および資料(CT画像など)をお持ちいただけると、よりスムーズに診療が行えます。 なお、内科Ⅰでは、セカンドオピニオンをお求めの方のご相談にも応じます。

再来診療について

新患の受付時間について

2度目の受診以降の患者様(再来患者様)は、外来診療予定表のとおり、月曜日~金曜日の毎日、呼吸器疾患、代謝疾患・内分泌疾患、循環器疾患について、専門の医師が専門外来で診療に当たっております。
専門外来の診療構成は、可能な限り月曜日~金曜日のどの曜日でも、呼吸器疾患、代謝疾患・内分泌疾患、循環器疾患の患者様の診察に対応できるように工夫しております。

再来受診の予約は、コンピューターを用いて30分ごとの予約制で順調に行われており、患者様の待ち時間の短縮と利便性の向上を計っております。

また、土曜日、日曜日、祭日・休日、夜間などの診療時間外に容態が悪くなることは、患者様にとっては大変心配なことですが、そのような時の再来患者様についても、当直医が責任を持って診察させていただいております。

患者様からの信頼にお応えできる医療のために日夜、努力しております。