IMG_2350.JPG

一日のスケジュール
8:30-12:00 調剤業務
12:00-12:45 お昼休憩
12:45-17:00 調剤業務 
17:00- 調べもの、セミナー参加など

新人薬剤師

1. 北大を選んだ理由
北大病院では働きながら学ぶことができ、社会人ドクターや専門認定の取得等、様々な可能性が広げられると考え、入職しました。業務を行うのみならず、業務改善や臨床研究にも力を入れており、個々のスキルアップを目指す上でも大変恵まれた環境にあるのではないかと思います。

2. 現在の仕事内容
4月から、注射薬調剤室、製剤室と回り、11月から現在まで調剤室に配属されています。処方せんとともに出されるアシストシートに記載された検査値等の患者情報も参考に調剤し、安全で正確な医薬品が患者さんに届くよう尽力しています。

3. 今後の目標
今まで新人として、業務を覚えることに必死でしたが、今後はその一歩上の観点から業務を捉え、また、セントラルの3部署を経験した上での総合的な判断ができるように日々努力していきたいと考えています。また、3月から病棟での業務も開始するため、他職種との連携もうまく取れるようにしていきたいと思います。

4. 就職希望者へのメッセージ
大学病院は患者数、薬品数ともにとても多く、覚えなければいけないことも多くて大変ですが、その分多くの処方や稀な疾患について経験できるという点でとても魅力的です。患者さんのために薬剤師として何ができるか、よりよい薬物治療を目指して一緒に働きましょう。










bil_b02.gif


〒060-8648
北海道札幌市北区北14条西5丁目