HINES接続申請の流れ

平成17年3月更新


HINES接続を行うときの流れは、右図のようになります。

申請者・ポート管理担当者が変更になるときは、ポート変更申請書に変更後の担当者名・ポート番号などを記入の上、医療情報ネットワーク担当まで提出して下さい。









1.ポート使用申請書の提出
 新規に接続したいとき(配線工事されているところ以外に線を引きたいとき)は、HINESのホームページから申請書(様式2 HINESポート(使用・変更・廃止))をダウンロードし、必要事項を記入の上、医療情報ネットワーク担当へ提出下さい。
 なお、HUB番号とポート番号については、医療情報ネットワーク担当に確認下さい。
 ポート使用申請書の申請者には、助手以上の教員もしくは事務職員・技術職員の方を指定下さい。
 メールによる連絡等ありますので、北大病院のメールアドレスをお持ちでない方は、合わせて POPサーバ利用申請書も提出下さい。
 以下の書類を提出して下さい。
また、配線工事が必要な場合には、HINES幹線のどこから配線するかを医療情報ネットワーク担当へ相談願います。
5.ポート使用承認書送付
情報基盤センター長の承認が必要となります。事務手続きに数日要します。
6.IPアドレス申し込み
パソコンをHINESに接続する場合には、IPアドレスが必要になります。IPアドレス取得方法は2通りあります

・固定IPアドレスが必要な場合:ポート申請者又は管理者がHINESのホームページ上で申請を行います。
                    詳しくは承認書に記載されています。
・DHCP接続の場合:医療情報部にDHCP接続届けがありますので必要事項を記入の上、提出下さい。
7.IPアドレス通知
申請者もしくはポート管理担当者の方がホームページ(HINES Direct)上で接続申請をして下さい。
後日、IPアドレス等が通知されます。

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